Nameplate Design

表札デザイン

 

表札

 

 

3世帯で同居をすることになったということで、
一緒の環境での暮らしのしるしとして、
他にはない表札のデザインがほしい。という依頼を受けました。
ノンバーバルで展開している指紋でのデザインも
気に入っていただけたこともあって、取り入れることに。

コンセプトテーマは『石の上にも三年』。

石を同居する家族全員の指紋で構成し、
そのひとつひとつ、積んでいく上に仲良く男女が座っているというひとつのビジュアル。

どんな家庭だって、幸せなときもあるし、
一緒に乗り越えなくてはいけない苦労だってある。

家に帰ってきたときにふと、家の前に立つ。
そこにある表札を見て、
「あぁ…あの人も苦労してんだもんなぁ。」
なんとなくでいいから、初心を思い出してくれて、
ちょっとだけ、なんだか、相手に優しく接したりなんかして。
それで、ちょっとした相手の優しさを感じてくれるものになるのなら、
きっとこの表札は、機能的な表札デザインになると思っているわけです。

 

【 加工に関して 】

雨や経過で剥がれることがあり、改善していく経過ですべての加工試作。
写真の3つのプレートはすべてステンレス、それぞれ加工が違います。
左の一つ目は、エッチング(彫り込み)加工。艶があり凹状の感覚がとてもエッジのきいた雰囲気のある加工です。
右の二つ目はUV印刷。印刷部分のみのクリアコーティング。メリハリのある仕上がりに。
右の三つ目も、UV印刷。全面にクリアコーティングを行っています。全体的にザラザラのマットに。