CEO BLOG

02.桃鉄面接

 

私には10年以上前に飲み屋で出会い、ずっと仲良しの先輩社長がいます。
その社長の社員面接には、「桃鉄面接」を採用しているようです。

 

目的地を目指して、先にピッタリ!と
止まれたプレイヤーが稼いでいけるゲーム。
みなさん、一度はやったことがあるんじゃないかなと思います。

 

その社長曰く、
「人の性格が顕著に出るゲームだから。」とのこと。
要するに、採用する前にどんな考えをもって、
どんな手法で、ゴールを目指す人なのか。がわかると言ってました。

 

私もこれは、とても良い取り組みだと思ってます。

 

私は桃鉄の面白さは、引いたカードの使い方と、
崖っぷちの選択を迫られた時に挑戦を続けられるか、だと思っています。

 

ただただ、ひらすらコツコツ道を進む人よし、
引いたカードをすぐに使うもよし、先を読み投資に力を入れるもよし。

 

戦い方はそれぞれありますが、
私自身は、勝つことよりも「挑戦すること」に桃鉄の面白さを見出しています。
桃鉄は、楽しんだ者勝ちだと。

 

資本金一位を取るのではなく、どれだけの波乱を生み出したか。
そうすると、最下位でも一番笑っていられるようになるわけです。

 

桃鉄がそうだとしたら、人生においても価値観、視点を変えるだけで
人生は違う景色が見えてきます。

 

良いことも、悪いことも、生き続けている限り、
すべては、自分の人生の糧を豊かにする。

 

そう、考えると、
たった些細なことにも心から、感謝ができる。

 

ではみなさん、
今日も最高に楽しい一日にしましょう!